保護した子猫スグネル日記

保護した子猫の成長の様子や気に入ったおもちゃなどをご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

拾った子猫の今後が決まりました。

子猫を拾った時は、首輪が付いていたので、すぐ飼い主さんが見つかってサヨナラするとばかり思っていました。 しかし、待てど暮らせど飼い主さんが見つかりません。 放し飼いにしているお家は、猫が戻らなくなっても探さないという話は本当のようです。 うち…

拾ったこと猫の仮の名前はスグネルにしました。

飼い主さんがいることがわかっていましたが、名前がないと何かと不便だったの仮の名前を付けることにしました。 何か特徴はないかなと見ていると、 ギャン泣きをしている最中に寝てしまうことが多々あり、どんな時もすぐ寝てしまうので「スグネル」と付けま…

子猫のご飯は何が正しいの?簡単に見分けられる方法

動物病院の先生が、野良の子猫の月齢を判断するのは、「歯の生え具合」です。 歯が生えそろっている場合生後一か月は経っているとおっしゃっていました。 歯が生えていない子には、猫用のミルクを。 歯が生えそろっている子には、離乳食をあげれば間違いあり…

子猫を拾ったら届け出と動物病院へ!

子猫を拾った翌日に動物病院と警察へ届け出を出しに行きました。 夜拾ったので、そのまま病院へ直行できなかったので、体だけお湯でしっかり洗い、 お湯に長く体を漬けさせることで、体に付いていたノミを窒息しさせました。 病院では、「昨日道端で保護した…

首輪の付いた子猫を拾ったら届け出を出そう!

拾った子猫 首輪をつけているという事は、飼い主が居て迷子になっても飼い猫だということがわかるようにしているということですので、連絡する術が必要です。 迷い猫は保護したと言う届け出を出せば良いので、そんなに難しいことはありません。 安心してくだ…

子猫を拾った時のこと

猫を拾った時は、突然のことだったので動画などの記録はありません。 撮っておけば良かったなー、とちょっぴり後悔しています。 子猫を保護したのは夜の8~9時の間でした。 夜行性なので、遭遇率は昼より夜の方が高いのかもしれません。 昔も家の近くで子猫を…

初めましてのご挨拶♪

初めまして、このブログの管理人を務めるちあみょんと申します。 今までブログを作ったことがなかったので、慣れない作業に戸惑っています・・・・。 このブログでは、突然家にやってきた子猫の成長の様子や気に入ったおもちゃなどを紹介できたらとと思いま…