保護した子猫スグネル日記

保護した子猫の成長の様子や気に入ったおもちゃなどをご紹介します。

子猫を拾ったら届け出と動物病院へ!

子猫を拾った翌日に動物病院と警察へ届け出を出しに行きました。

 

夜拾ったので、そのまま病院へ直行できなかったので、体だけお湯でしっかり洗い、

お湯に長く体を漬けさせることで、体に付いていたノミを窒息しさせました。

 

病院では、「昨日道端で保護した子猫を見て欲しい」と伝えます。

そうすると先生が健康チェックをしてくれます。

  1. 触診
  2. 聴診
  3. 検便
  4. フロントラインというノミが体に付かないようにする薬

 

あと爪がだいぶ伸びていたので切ってもらいました。

爪切り代500円と知っていたらお願いしなかったのに(´;ω;`)ウッ…

 

診察料は1,200円税抜でした。

 

去勢・避妊の手術をする場合自治体によっては一部助成金がでるので、少し費用を抑えることができるとのことです。

 

生後2ヶ月になったらワクチンを勧められたので、時期になったらワクチンを受けに行こうと思います。

 

 

警察への届け出を出しに行ったら、

猫の写真を撮ってもらったり、飼い主から連絡が来た場合どんな要求をするかというのを選ぶよう言われました。

 

選択肢は下記の4つです。

  1. 何もいらない
  2. 礼金の要求
  3. 費用の要求
  4. 所有権の要求

私たちは3.費用の要求のみにしました。

 

費用の額は、飼い主と直接交渉してくれと言われたので、費用100%返してもらえるかは運次第といったところです。

 

ちなみに、届け出を出してから3ヶ月経っても飼い主が見つからなかった場合は、所有権が届け出主に移るので、家族として迎えることも可能になります。

 

うちのこも2019年7月末頃まで飼い主さんが見つからなければ、家族として迎えることも可能になるので、いろんな意味でドキドキです。


【子猫】保護した子猫の2日目の朝【保護猫】